FC2ブログ

garden diary

愛犬シェフィ・ラルフに優しい庭造り

milkyちゃんちからやってきた野紺菊が咲き始めました。

蕾はだいぶ前からついていて何時咲くんだろうって毎日毎日楽しみに

してました。やっと咲いた花を見てちっちゃくて可愛い花!って思ってたら日が経つと別の花のように

何倍も大きくなって色も紫から水色に変わるんです!ビックリ!!

2006_1026_125623AA.jpg



2006_1027_125315AA.jpg



2006_1027_125147AA.jpg

スポンサーサイト



 不思議な花コルチカム。

 道の駅で球根200円(10個くらい)で売っていたので買ってきた。

 来年用にと思って廊下に広げておいたら花芽がどんどん伸びてきて

 とうとう花が咲き始めました。でも色が白いんです。

 可哀想なので庭に植えてみました。

 すると見る見るうちにこんなに色がつきました♪




 2006_1010_123152AA.jpg

人のうちのお庭を眺めて「あっあれいいな~」って思うとすぐ家の庭にも欲しくなる悪い癖のある私。このボンボンの白い花も名前が分からなかったんだけどこの前HCへ行った時に「こっれてあの花?」棚からボタモチ状態でした♪CIMG3318.jpg

milkyちゃんちから来たツル姫さまの花が咲き始めました!! 葉っぱはドンドン伸びてきていたんだけど花は何時咲くのかな~~?って思ってたの。milkyちゃんのHPに花が咲いてる写真があったのでもしかして家も咲いてるかなって思ってワクワクし庭へ行って探したらありました!まだポツポツ程度だけどね。 新潟の冬、雪に耐えて~~!! そして来年も顔を出して~~!! CIMG3328.jpg




つる姫もこんなに広がって金平糖ちゃんもおっきくなったよ♪

IMG_2937.jpg

週末の暴風雨でアスター白妙菊が横倒しになってるものが結構あって、いつもより早めに切り戻した。milkyちゃんちから来た野紺菊は無事だった!(まだ咲いてないけどちっちゃな蕾がたっくさん付いてるの♪)

このピンクのシュウメイギクこの前UPしたのと若干違うように思える。八重でも花びらの数がこっちの方が少ないの。


CIMG3322.jpg

 唯一一重のシュウメイギク。しかも白はこれ1本。

 この辺りでは遅い開花だった。

 待ってたよ~♪

 去年より花数多くなってる♪

 来年になったらまた増えてるかな?


CIMG3321.jpg

写真の写し方ヘタッピー!

黄色の花びらに白い淵どりがある可愛い花、ウィンターコスモス。


私が気になる花の名前がわかった。


「キバナコスモス」黄色いコスモスです。

なんともいえない黄色が秋の薄ら寂しい風景、スキっとした空気にとってもマッチしているんです。

今週ゲットできるかも♪

CIMG3325.jpg


車で運転中に見える気になる可愛い花…何ていう花なんだろう?

その花を探しつつ似た花を求めた。

このマーガレットコスモスも可愛いけどこれとは違うの。

いつかは私の庭で風に揺られて咲いていてほしいなぁ~。


CIMG3323.jpg

先日UPしたルコウソウがドンドンつるを伸ばしてきているのでラティ

スに誘引してみました。

CIMG3217.jpg



CIMG3218.jpg



来年はラティス一面、涼しげな緑と赤の可愛い花であふれたらいいなぁ♪
ちょっと季節はずれですがグラジオラスをUPさせてください。
去年小山さんにいただいた球根から咲いたものです。
720


CIMG2477.jpg



CIMG2478.jpg






CIMG2479.jpg

CIMG2497.jpg

CIMG2498.jpg

CIMG2499.jpg



赤のグラジオラスもたくさん咲いたのですが画像が見当たりませんσ(^_^;)アセアセ...球根を去年おすそ分けした友達にもとても喜ばれました。切花にして行き付けの喫茶店にも持っていって多くの人の目を楽しませてくれました。とっても評判よかったです♪