FC2ブログ

garden diary

愛犬シェフィ・ラルフに優しい庭造り

先月夏水仙の花が急に咲いてビックリしたことをUPしましたがその経過をUPしようと思って忘れてました。

4月にわんさか生い茂ってた葉っぱ。この後花を咲かせず葉っぱが枯れます。(この時点では夏水仙の葉っぱだとは分からず、この水仙は花が咲かないで枯れちゃったわ~って残念に思ってました)

CIMG0695.jpg



そして8月、夏水仙は密かに生長を遂げていたのです。早く私をみつけてくださ~い!!  (これは二箇所目に咲いた時にとったものです)
CIMG2731.jpg


気が付く頃にはこんなに伸びて大きくなってるんです。
「エッ!!昨日までなんにもなかったのに!!」芽が出始めてからは早い早い!!皆さんもお見逃しなくね♪
CIMG2738.jpg

CIMG2690.jpg

CIMG2694.jpg


葉っぱがないから周りに緑を多く植え込んでおくといいですね

CIMG2695.jpg

CIMG2732.jpg

DSC00169.jpg

DSC00171.jpg

スポンサーサイト



またまたやっちゃいました!

こんなに綺麗な花と葉っぱを持ったお花…最初雑草だと思ってちぎっては捨てちぎっては捨ててました。でも強くてどんどん蔓を伸ばし自然にラティスいっぱい絡んでました。ある朝突然何やら赤いものが視界に…。可愛い~~何コレ??っていうことでお友達のHPで聞いたら「ルコウソウ」っていうみたいよって教えていただきネットで検索したらピン~ポン♪でした。




CIMG3051.jpg






こんな可愛い花の種何処かから飛んできたんだわラッキー!!なんて思ってたら待てよ………。近所の野菜直売所でたいまつ草買った時に一緒に何か買ったよなぁ~??


その野菜直売所行って聞いてきました。

やはりそうでした。自分で買って植えたのでした!

そうやって他にも植えては雑草だと思って花が咲く前に捨てられたかわいそう子たちがいる可能性大ですトホホ…。


後日談…どうもうちのルコウソウの葉っぱが幅広いのでネットでよく見たらマルバルコウソウとルコウソウの交配種のハゴロモルコウソウっていうそうです。
どのくらい前だろう?

近所のスーパーでビニールーポットに入ったこの「ホットリップス」

を買って帰り地植えしておきました。

見るたびにどんどん大きく育って今ではこんなに大きくなって

足元が邪魔になるほどです。

赤一色、赤白二色、白と花色もさまざまで、ずっと咲き続けてます。




CIMG2950.jpg

今年二回目の花が咲きました。


モンタナ系は咲いてません…というか一季咲きなのかな?


赤系二種類と青系一種類の3種類です。


CIMG2985.jpg

                   CIMG2986.jpg

CIMG2988.jpg