FC2ブログ

garden diary

愛犬シェフィ・ラルフに優しい庭造り

DSC_0102.jpg
スポンサーサイト



2007_1025_122743AA.jpg



新雪のローズヒップです。

お茶にして飲むほどもないからリースの素材に使えるかな?
ラムズイヤーだと思ってったら違うんですね。


IMG_4649.jpg



これはこれで可愛い♪

去年milkyちゃんちからやって来た二種類のリシマキア。
先ずは木立性のリシマキア。左に緑光と右にアプリコットネクターを従えて元気に育ってます。

2007_0528_122110AA.jpg



これは這っていくタイプのリシマキア。
黄色いカーペットが庭を明るくしてくれます。
ナデシコが旬です♪手前のピンクがこれから咲きます。

2007_0528_121548AA.jpg

去年予想以上に楽しませてもらったラナンキュラス。

多年草と聞いてたのですがまだ出て来ないしダメになった可能性が大なのでこの前買って来ました。今年は白とピンクです。
ピンクの方部屋の中に置いておいたら少し元気なくなってます。


CIMG4061.jpg



                    CIMG4062.jpg


今年も頑張って少しでも長く綺麗な姿見せてね♪
去年種を撒いて鉢で育てたのを地におろしたものです。

また元気を出して葉っぱが茂ってきました。

ちぎって香を嗅いでみると「うん、ごまっぽ~ぃ♪」

CIMG4067.jpg

一面が長くて銀葉ガザニアが足りなくなったのでニナニア アンティーク シルバーを植えました。
岩の下のほうにです(笑)

CIMG4051.jpg


                CIMG40471.jpg


淡いライラックブルーの小花を
初夏~秋まで咲かせ続ける宿根リナリアです。
ややシルバーを帯びた細く短い葉も美しく
草丈は20cm前後とコンパクトなので
素晴らしいグラウンドカバーになります。
暑さ寒さに強く、従来のリナリアとは違い
夏でも花を咲かせる新しいタイプです。

とのことらしいのでとっても楽しみです♪
庭のお隣のある家の方から改築する際バラをいただいた時に一緒についてきたリュウノヒゲ一株。
バラは愛称が悪いのか去年は葉っぱが出てきませんでした。死んじゃったのかと思ってたら下の方にちょっとだけ葉っぱがでてきたので安心しましたがそれ以上増えることも大きくなることもありませんでした。
今年は芽吹いてくれるかな?っでリュウノヒゲに宝石のような青い玉がついてました!!すっごくきれい♪



IMG_3486.jpg

先日UPしたルコウソウがドンドンつるを伸ばしてきているのでラティ

スに誘引してみました。

CIMG3217.jpg



CIMG3218.jpg



来年はラティス一面、涼しげな緑と赤の可愛い花であふれたらいいなぁ♪
またまたやっちゃいました!

こんなに綺麗な花と葉っぱを持ったお花…最初雑草だと思ってちぎっては捨てちぎっては捨ててました。でも強くてどんどん蔓を伸ばし自然にラティスいっぱい絡んでました。ある朝突然何やら赤いものが視界に…。可愛い~~何コレ??っていうことでお友達のHPで聞いたら「ルコウソウ」っていうみたいよって教えていただきネットで検索したらピン~ポン♪でした。




CIMG3051.jpg






こんな可愛い花の種何処かから飛んできたんだわラッキー!!なんて思ってたら待てよ………。近所の野菜直売所でたいまつ草買った時に一緒に何か買ったよなぁ~??


その野菜直売所行って聞いてきました。

やはりそうでした。自分で買って植えたのでした!

そうやって他にも植えては雑草だと思って花が咲く前に捨てられたかわいそう子たちがいる可能性大ですトホホ…。


後日談…どうもうちのルコウソウの葉っぱが幅広いのでネットでよく見たらマルバルコウソウとルコウソウの交配種のハゴロモルコウソウっていうそうです。